2005年07月01日

Blog pet's!!



たまにブログ本体もいじらなきゃなー…って思ったのは、別にゲーム日記書きに飽きたせいじゃありません。ホントホント。たぶんホント。
って、ほとんど今回もいじってないです(´∀`)
あれいいなぁ、これいいなぁってただ眺めていただけです。


気がついた方もいることでしょうが、サイドバーに
占いモンキーなび 
が設置されました(ノ´∀`*)


これちょっと最初よくわかんなかったんですが、管理人の運勢だけしか表示しないわけではありません。
ちゃんと訪問者さんの運勢も占ってくれます。MENUとか猿の顔をクリックすると表示内容が変わるんです♪
続きを読む
posted by ひつじ at 22:19| 秋田 🌁| Comment(13) | TrackBack(0) | ぶろぐと格闘っ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

…( ゚Д゚)


夕べはヲタクオンラインの様相でした(ノ´∀`*)
ま、ブログ関連ってことでいいかな、コレ



蒼氏とフラッシュのフリーソフトに関して色々と談義。
アカデミィィィックexclamation

ってかやっぱり使うならParaFlaでしょうねぃ?


取り扱い方法が細かすぎて読む気になれなぃ…

という大難関を見事に超えさせてくれるステキサイトも発見(*゚Д゚) ムホムホ
蒼氏はリアルで腹抱えて笑っています。
後でゆっくり見よう(ノ´∀`*)
なかなかツボらしいです。








あぁ、ソフトと言えばSkypeの話も出ましたのぅ。

無料インターネット テレフォニー」ってヤツです。
「Skype を使用すると、コンピュータまたは電話で相手と通話できます。Skype をダウンロードして、世界中の友達との通話を無料でお楽しみください」
ってヤツです。
最大四人の相手と会議通話で同時に通話することができるそうで(ノ´∀`*)


これとはちょっとチガウけど、チャットルームにいたひ○○○さんが語ってくれた、音声チャットの相手とのやりとり感想はちょっと切なかったなぁ。
相手は音声だから、チャットログに残っているのは自分の独り言だけて。・゚・(ノд`)・゚・。
なんか寂しいデスあせあせ(飛び散る汗)

でも音はクリアだったとか。
参考になりました♪
でもひつじ、多分Skypeはツカワナイんじゃないかな…。


だって、ねぇ?
ソウゾウして見てくださいよ。

深夜にパソコンに向かってぶつぶつ言ってるんですよ?
たまにブハッとか笑ったりするんですよ?
怖いじゃないですかっヽ(;´Д`)ノ

まぁ、普通の電話にもつなげるみたいだし、リア友と長電話するにはいいかもしれなぃなぁ…とか思って見ている次第です(ノ´∀`*)
でもインスコしないからね(・ё・)






さらに翌日には蒼氏からひつじの似顔絵なんぞが届く。
そういやぁ描いてみるとか言ってたっけ…。
で、いただいてもまったくお礼を言わないオンナひつぢ。
えぇ、お礼を言うのは現金か現物をいただいた時だけですトモ。

そんなすばらしく大人な態度のひつじのところに、こーんな urlが送られてきました。


( ´∀`)つウゴツール


………( ゚Д゚)


………(#゚Д゚)!!



これでひつぢにも絵を描けと!!マウスで描けとexclamation&question

描いてやろうぢゃないのヽ(`Д´)ノ
カレイなマウスさばきをトクと見よ!!(やったことありません


ほら描いたど!(#゚Д゚)



なにはなくとも、一番好きなものを描くのがいいってもんです。
do.gif


愛がにじんでぷるぷる震えてます。
こんなドーティが街角にいたら、すぐに拾って連れて行くのになぁ…(´Д`* )


自キャラ画像にも挑戦したけど、あまりのゆがみ具合に隠匿。
マウスすべりまくったど〜…。









さって。
アクセスログに、コーエーとおぼしき形跡がありますた(;´Д`)あせあせ(飛び散る汗)
よりによってこのタイミングバッド(下向き矢印)(@バカさ露出度300%時)……orz


仕事早すぎるぞ!!ヽ(`Д´)ノ

まぁ、落とされたら落とされたで…結局このまま行きますがね(ノ´∀`*)
ファンサイトのコーナー掲載より自分スタイルの維持のが楽しいもーんるんるん



p.s.蒼さん、↓禁チャットルームに「もらいゲロかよ!w」って誤爆ごめんね(ノ´∀`*)
あれ実はワザと…(・ω・)(ウソデス
posted by ひつじ at 23:13| 秋田 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ぶろぐと格闘っ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

ブログに貼るSSの加工

大航海時代のSSは全部BMPです。
ROは最初からjpgですね〜。

jpgの方が軽いけど、BMPは画像きれいなので、ズームに耐えられる分とても助かります♪
が、でかいです…。
一部分を切り取りたくなることを考えかと思うとKOEIナイス(≧∇≦)b と思ってみたり。

jpgだからなのか、ROがドット荒いからなのか、拡大すると見るに堪えないこと多いですからね(´・ω・`)
まー、そういう人は外部ソフトで凌ぐことになりますが(笑)

連写機能のあるフリーソフトで、SStoolはまだお試ししかしたことがありません(ノ´∀`*)
でも設定で連写してくれるのは、そのうち遊ぶのにかなりいいなぁと♪
フラッシュ作家さんはこれ使ってるのかな…とか思ってみたり〜。

リンク貼っておくので「大航海時代ツール配布所」からどぞ〜。

ここにある他のツールとか、重くなりそうなもの入れてないんですが、使い勝手とかやってみた方教えてくれるとうれしいなぁ(他力本願っっ)

それ使えば最初から快適サイズのができるかもしれないですけど…。
今はとりあえずめんどくさいのでパス。
っていうか、撮り溜めたSSをどういじるかがテーマなのです。


きれいな画像で扱いたい時に手間がかかるのは、まぁ仕方ないわけですが、そのまんま載っけたい時もjpg等に変換しなくてはなりせん。

いや、別にそのまんまでもいいけど、クソ重くて表示にえらい時間がかかります。
そして何より、他のOSからはネット上ではただの×マークついた表示しか出ないわけで…。携帯もBMP対応してないのあるんじゃないかなぁ…。

とにかく、来た人すべてに快適に見てもらうには、変換が必要なわけですよ(´・ω・`)
実際ひつじはフォトショでやってるわけですが、ただ小さくしたいだけの画像が何枚もあるとかなり面倒です(´Д`)


そこでフリーソフトを探す旅に出たんですが…

チビすな!

これいいですヽ(`∀´)ノ
でっかいSSの画像データを任意のサイズに「まとめて」できます♪
SSはやたら長い数字の羅列で名前が付くので、使いたい画像の名前を先に任意で書き換えておくと探す時便利ですね〜。
Sna WORLDここに置いてありますが、ベクターさんでも取り扱ってますね(´∀`)


実際はお遊びのために「すなねぃる !!」(画像のサムネイル表示をWEB 上で行ったり、スライドショーを表示したりするためのHTMLファイルを生成する)の方を探してたんですがね(ノ´∀`*)
ちょっとした掘り出し物な気分です♪

「すなねぃる !!」はブログの範囲で遊ぶのはムリかなぁ…とちょっと心配です。
フル画面モードでの表示になるようです。
どうしてもこれが使いたいなら、最終的には外部に作成してブログからリンクを張ればいいわけですがね♪
でももっと単純なJavaScriptでの簡単表示ができたはずだよな…と、ない記憶力を探っているところ。


SSと言えば、ちょっと気になることが…。
大航海時代Online FAN RING なるものを以前ブックマークしていたのを久しぶりに思い出し、よーし、ちょっくら覗いてみようじゃないのとサイト巡りなんかしてみたんですが…あ、あれ!?

えーと。
画像の中を加工って可なの?不可なの?


ここを作って数日目。
自分の撮ったssに文字入れしてから、二日くらいしてからハッと思ってKOEIの公式チェックしてみた時にね…(;´Д`)

↓こんなんやっばり書いてました。

● スクリーンショットについては、以下をお守りください。
・ 拡大、縮小、トリミングを除き、画像に変更、修正、加工といったことを行わないでください。画像の加工には「重ね合せ」「透過処理」を含みます。




FAQの中の著作物利用規約の一文でした。
あわてて文字を画像の外に追い出しましたともさ〜。


もしかしてそんなに大きな問題がなければ…スルー?スルーなんですか?
そなの?え?気がつかないフリしてたらオッケーだったのかなぁぁぁぁ(;´Д`)
小心者だから速攻入れ替えちゃったぢゃん…。

あぅあぅ。
ん…?
トリミング…。トリミング=切り取りっては記憶てしてるけど、詳しくは知らないぞ?
落とし穴のヨカーン( ゚Д゚)
ちょっと調べてみた♪


「画像の必要な部分だけ残して、残りの部分を取り除くことをトリミングといいます」

ピキーン(☆∀☆)
ってことは…不必要な部分を切り落としてもそれはトリミングだよね?

それが偶然文字の形に白く抜けていたとしても…。


そんなせこいことばっかり考えているひつじです。
それさえもダメなら………じ、自分で描くしか(吐血



その昔、URL請求制のサイトを開いていた過去のあるひつじです…(衝撃の告白)。
イチイチタグでmeta打ち込んで、検索避け設定までしてぐーぐるにひっかからないように念入れしていたひつじです…。
さらに外から借りた無料掲示板からは、サイトに入れないようにリンクぶった切るくらい念入れしていたひつじです………(/ω\)

やばぃ画像とかはなかったですよ(`・ω・´)
やばい改造データもなかったです。
ひつじの頭の中はNOミソですけん。
頭は悲しいほどよくないですから…。

ただちょっと文章がエ… (*`Д´)=○)Д゚)・;'ォプッ



KOEIはどこまでを許してくれるんでしょー。
様子見ですかね(´・ω・`)




posted by ひつじ at 14:51| 秋田 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ぶろぐと格闘っ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月24日

ブログツールイロイロ

書き込み支援ツールubicast Blogger Ver0.9.13をインストール。
が、使い方はまったくわかってない。
平日は仕事とゲーム(ぉぃ)で忙しいから、土日くらいしかいじられないのにねぇ〜。ま、そのうちそのうち(´∀`)
 
スタイルシートが崩れるっていうアクシデントにアワアワしつつ、タグのエラーと判明してなんとか解決したら、今度はサイドバーいじりたくなってブログペットに手を出そうなんてニヤニヤしてる。
  ついでにイロイロつけちまえ!!
 
いいねいいね〜。やる気だけはいいね〜(´∀`)
ペットはこうさぎふにゃ日記とどっちがいいかなぁ…と思って使ってるブログを探検…。
こうさぎカワイクネ。
ハーボットは昔使ってたけど、途中でやめちゃったからなぁ…。ごめんよ、○○○くん(/ω\)
…またやろうかな〜と思ったら、このurlには貼り付けられませんみたいな(´・ω・`)ノシ ⌒・イラナイ
 
これと言って何の役にも立たない「進化する箱」SM_mini 。
かわいくなぃ…。却下バッド(下向き矢印)
ケロールはかわいいけど、もうちょっと遊びココロが欲しいぢゃん
ねこちか…サイト見てるだけでも楽しいぞー!! (;´Д`)ハァハァフンフン
でももうちょっと小技が欲しいかも…。さびしくなったら設置しよう(´∀`)
 
やっぱ本命はふにゃ日記ですかねっ(`・ω・´)
…って、…懸賞サイト新・欲張り王…ってなぁに?
わかんないけど、(・ε・)キニシナイ!!
とりあえず〜上手に貼れました〜!!
だめだーっ!!
意味ねぇぇぇぇぇ。
ただの広告塔でした(;´Д`)
 
ハーボットもだめだったし…
もうこれしかないや『ぽけでびBOX』のココアたんハートたち(複数ハート)
ついでにさすらいペット旅情編2から謎のとりエントリーだ!!
名前もそのまんま「とりexclamation×2
 
ん〜…ちょっとうるさいかな(;´Д`)
そのうちどっちか消えるかも…あせあせ(飛び散る汗)
posted by ひつじ at 12:20| 秋田 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | ぶろぐと格闘っ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

ぶろぐでわん・つー

やっぱブログガイドも読まないで、勘だけでいじりまくるのは無謀だったka(;´Д`)エラーが出て表示されず。いじりすぎてどこがどうでエラーなのかもわからず(ぇへ)
ってことで全削除してもう一回作り直してみた。
むっ、すんなり出来たぁ。
わからないからっていじり倒すからダメなんだね〜ぇ。はっはっは〜(´∀`)
 
ゲームといいブログといい、一番最初に作ったもの必ず消去してないか?自分。
そういう星の下に生まれてるのね。
反省って言葉を知らないヤツですから〜。
 
にしても、自分の気に入ったスタイルのページ作りたいなって思ったら、すごく物足りないね…ここのデザインツール種類さびしいよ…。
って思ってたら、「自由形式」があるじゃないの、えー?
Mac使いから窓使いに転向したばっかりのワタクシ…。
ソフト持ってません。ぁはは〜ヽ(´∀`)ノ


 タグなら打てるけど…ホームページビルダー安くなってんな〜。買うか…。

 しかし、ビルダーの「どこでも配置モード」(名前いいかげんにしか覚えてない)、もうちょっと工夫必要だね。職場で「はじめてHP作ります」っておじさんに、職場の紹介サイト作ってもらったら、そのモードで全部作ってきたけど、他のパソコンで見るとくずれまくってた…(;´Д`)

 すべての記事画像がレイヤーになってるから、ブラウザの文字の表示サイズ変更しただけで崩壊しまくりになるんだよね〜。結局レイヤータグ削って直し直し…。職場のノートがボロだから地獄だったなぁ。あれもボランティアか…。



 
とりあえず、ワードか一太郎のHTML形式ってのでチャレンジしてみよっかな〜。
やったことないけど、なんとかなるべ〜。
もうちょっとカッコイクなったら、仲間にも教えよっかな〜ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ
 

upした画像のアップロード方法を珍しくチェック。
記事内容の装飾方法もチラッと見。
うーん、勘だろうがなんだろうが、書いてることと同じことしてるつもりだけどな〜…。ぶつぶつ言いつつ、うまく出ない画像にムカー。

愛くるしいひつじ画像ゲット!

これでσ(゚∀゚ のイメージを大幅に変えてやるずぇぃ!
野望をのおかげであっさりデキター 




コレガワタシデス(ノ´∀`*)
kinnei.jpg
 
…なんてな。そのうちこの画像でトップページをかざってやりたいと思っていたりして。 
まぁそこそこがんばるべ。
posted by ひつじ at 13:20| 秋田 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶろぐと格闘っ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。